[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


2月1日更新休憩中

 投稿者:ひーこメール  投稿日:2017年 2月 1日(水)14時33分2秒
  スミマセン
妻は1週間の検査入院
結果は良好でした

店の確定申告の計算が入院のため
遅れました
もうちょっと
更新には時間が必要となりました
消費税の計算&確定申告の準備が
整い次第更新いたします

もうしばらく猶予くださいませ
 

妻。検査入院ため休憩

 投稿者:ひーこメール  投稿日:2017年 1月19日(木)14時08分52秒
  妻が
緊急検査入院いたしました
更新できまでん
1月25日(水)から更新予定です
スミマセン
よろしいくお願いします
 

苦難越え得た能力 遺伝

 投稿者:ひーこメール  投稿日:2017年 1月15日(日)18時23分39秒
  1月15日
 親が苦難を乗り越えて獲得したストレスへの耐性や生
き残る力は、子や孫にも引き継がれることを、線虫を使
った実験で確認したと、京都大の西田栄介教授(細胞生
物学)らのチームが9日付けの英科学誌電子版に発表し
た。
 環境への適応力を子孫に継承する種の生存戦略の可能
性があるという。
 チームは「人でも同じようなことが起きているとすれ
ば、訓練や勉強によって得た能力が子に受け継がれてい
るかもしれない」としている。
 チームは3つのストレスをそれぞれ数百匹の線虫に数
日間加えた。その後、ストレスを加えなかった線虫のグ
ループと共に、害のある溶液に浸し、何日生きるかなど
を比較した。
 すると、ストレスを与えた線虫は、寿命とストレス耐
性が約20%増加。その子や孫を調べると、ストレスを
与えずに育てたのに、寿命と耐性が約10~20%増え
ていた。
<社会ページより>

―――本当化かよ。。と思いたくなる実験結果ですね。
ストレスは相当にダメージを負うわけだし、2度となら
ないように、脳が耐えるよう防衛本能的なのかも ―――
・・・ひーこ・・・


ブランンドポン酢 ランキング
1月16日(月)(晴れ時々曇り・最高気温9度)</ont>
<プラス1ページより>
① ぽん酢しょうゆ ゆずの村:通年使える定番の味
② 黒豆ぽん酢:丹波黒豆で爽やかな後味
③ 実生ゆずぽん酢:ゆずに丸ごと一番搾り
④ 下総ぽん酢醤油:サラダにマッチ
⑤ 手作りぽん酢:肉にも魚にも
 

1月14日付け休みました

 投稿者:ひーこメール  投稿日:2017年 1月15日(日)18時22分53秒
  1月14日付け
休みました
午後になって身店が混雑し
更新できませでした
 

スポーツ実施率 65%に引き上げ

 投稿者:ひーこメール  投稿日:2017年 1月13日(金)17時12分18秒
  1月13日
 内閣府が2015年度に実施した調査によると、週
1回以上スポーツをしている人の割合は60代が50.
2%、70代以上は46.4%を占める。一方20代
は29.7%、30代は29.6%にとどまり、スポ
―ツ庁あ「高齢者は健康のためにスポーツをする人が
多いが、20~30代は仕事や育児で忙しくスポーツ
に充てる時間があまりないようだ」と話す。
 同庁は17年度から始まる第2期スポーツ基本計画
で、成人の週1回以上のスポーツ実施率を15年度の
40.4%から、21年度までに65%程度(3人に
2人)に引き上げる目標を掲げる。健康の増進により
将来的に医療費も抑制したい考えだ。
<社会ページより>

―――60代のスポーツ実施率は50.2%と高いで
すね。テレビショップは健康食や健康器具のオンパレ
ードだ ―――
・・・ひーこ・・・


100円ショップ大手の出店計画
1月14日(金)(晴れ時々曇り・最高気温11度)

<トップページより>
○順位:企業名 :出店計画:主な戦略・計画
○ 1:大創産業:150店:300店舗規模で海藻
○ 2:セリア :150 :5年後現在の1,4倍2千店に
○ 3:キャンド:100 :新規店の8割スーパー施設内に
○ 4:ワッツ :100 :シルク・ミーツ等ブランド展開
 

4K衛星放送に11社

 投稿者:ひーこメール  投稿日:2017年 1月12日(木)17時00分7秒
  1月12日

 総務省は11日、高繊細な「4K・8K」の衛星放送に
ついて、NHKやテレビ東京ホールディングス傘下のBS
ジャパンなど民放キー局系5社など合計11社の参入申請
を認めることを決めた。月内にも正式に認定し、放送は2
018年12月から順次始まる見通しだ。
 ほかに衛星4K放送を始めるのはキー局傘下のビーエス
朝日、BS―TBS,BS日本、ビーエスフジのほか、ジ
ュピターショプチャンネル傘下のSCサテライト放送、ス
カパー・エンターテイメントなど。4K放送の画素数は今
のフルハイビジョン(4倍で、大画面でもきれいに見える。
NHKは画素数がフルハイビジョンの16倍の8K放送も
同時に始める。
<社会ページより>

―――フルハイビジョンでもきれいだと言っている。とこ
ろが、4K放送をみてしまうと、いやはや、欲しいとなる。
電気店は追い風だ ―――
・・・ひーこ・・・


将来の賃金体系は個人に軸足
1月13日(金)(晴れ時々曇り・最高気温12度)

<政治ページより>
○75%:個人の成果
○60%:個人の能力・スキル
○50%:個人の職務
○30%:部署の成果
○10%:扶養家族の有無・ライフステージ
○ 3%:年功
○ 2%:従業員に差をつけない
○10%:その他
 

悪性脳腫瘍、核酸で治療

 投稿者:ひーこメール  投稿日:2017年 1月11日(水)16時56分28秒
  1月11日

 脳腫瘍の中でも悪性度が高い膠芽腫(こうがしゅ)の新しい
治療法を名古屋市立大などの研究チームが開発、8日なでに英
科学誌電子版に発表した。
 がんのもとになる「がん幹細胞」を減らす核酸を膠芽腫のマ
ウスに注射したところ、腫瘍が劇的に小さくなり、健康なマウ
スとほとんど変わらない状態になった。
 名古屋市立大の近藤豊教授(分子腫瘍学)は「今回開発した
治療薬の安全性を確かめ、人間での実用化を目指したい」と話
した。
 膠芽腫は進行が強く手術で腫瘍を取り切るのが難しい。有効
な治療薬もなく、近藤教授によると年間3千~5千人が発症し
、発見後の余命は平均1年2ケ月ほどという。
 チームはRNA(リボ核酸)の1つである「TUG1」がな
いと、がん幹細胞が死ぬことを突き止め、マウスを使って治療
に有効か確かめた。
 TUG1に結合して働かなくする核酸を合成し、患部にだけ
届くよう大きさを調整した薬剤を開発。膠芽腫のマウスに週2
回、計10回注射すると、腫瘍が約180分の1に縮小した。
明らかな副作用は見られなかった。
 近藤教授は「膠芽腫が治ったと考えられる」としている。
<社会ページより>

―――人間はRNAの設計図から作られている。一番の基はR
NAを操作することなのか ―――
・・・ひーこ・・・


各社が受けたサイバー攻撃の種類
1月12日(木)(晴れ時々曇り・最高気温11度)

<法務ページより>
○90%:ウイルス付メールなど
○70 :身代金を要求するランサムウエア攻撃
○30 :大量データーを送りスステムを妨害するDDOS攻撃
○20 :ウエブサイトへの不正ログイン
○20 :ウエブの改ざん
○10 :その他
 

泥中ウイルス、赤潮防

 投稿者:ひーこメール  投稿日:2017年 1月10日(火)16時44分44秒
  1月10日

 海底の泥に含まれるウイルスを使い、赤潮の原因となる
プランクトンをほぼ死滅させる実験に、国立研究開発法人
水産研究・教育機構「瀬戸内海区水産研究所」(広島県廿
日市市)が成功した。実用化されれば、赤潮による養殖カ
キなどの大量死被害を防ぐことが期待される。
 同研究所は赤潮が発生する海域の海底の泥などに含まれ
る「HcRNAV」というウイルスに着目。赤潮発生の原
因の1つで、二枚貝に被害を及ぼすとされるプランクトン
「ヘテロカプサ・サーキュラリスカーマ」を死滅させる効
力がある。
 昨年10月、赤潮が発生した新潟県の佐渡島で、海面に
約3m四方、深さ約2mの囲いを2つ設置。一方にウイル
スを含む約1.5kgの泥をまいた。5日後、泥無しの囲
いはプランクトンの減少が7~8割にとどまったのに対し、
泥入りの方はほぼ死滅した。泥を入れた方の減少率が高か
った。
 同研究所の主任研究員、中山奈津子さん(47)はウイ
ルスを含む泥を採取し海にまけば、赤潮の進行を防ぐこと
ができると指摘。「実際の海域では泥も拡散するので、ま
き方の工夫が必要。少しでも早く実用化できるようにした
い」と話す。
<社会ページより>

―――養殖業にとっては死活問題だ。毎年赤潮で悩む人
は大勢いるだろう ―――
・・・ひーこ・・・


ダウン症の人が受けられる主な公的支援
1月10日(火)(晴れのち雲・最高気温11度)

○療育手当:愛の手帳などの呼び名も、制度やサービスの利用
○身体障碍者手帳:聴覚、視覚、肢体不自由の人がサービス利用
○特別児童扶養手当:知的、身体障害がある児童の保護者に支給
○障害福祉手当:身体、精神に重度の障害の児童に支給
 

1月9日なぜかぬけてしまいました

 投稿者:ひーこメール  投稿日:2017年 1月10日(火)16時44分8秒
  1月9日(月)
成人式のため
混雑しました
更新できませんでした
 

大麻キャンディー密輸

 投稿者:ひーこメール  投稿日:2017年 1月 8日(日)16時59分55秒
  1月8日
 大麻の成分を含むキャンディー208本を密輸した
として、神奈川県警と長野県県警などは5日、大麻取
締法違反(輸入)の疑いで、米国籍の自称飲食店従業
員、ライアン・ホワイト容疑者(36)を再逮捕した。
 再逮捕容疑は昨年11月、密輸大麻約7.5gとキ
ャンディー計約1.5Kを航空小包郵便で密輸した疑
い。
 神奈川県警によると「痛み止めに自分で使うつもり
だった」と容疑を認めている。
<社会ページより>

―――いろいろな方法で密輸しいいるのですね ―――
・・・ひーこ・・


「大人になったらなりたいもの」ランキング
1月9日(月)(曇りのち晴れ・最高気温10度)

<社会ページよいr>
(男の子)
① サッカー選手
② 学者・博士
③ 警察官、刑事
④ 野球選手
⑤ お医者さん
⑥ 食べ物屋さん
⑦ 大工さん
(女の子)
① 食べ物屋さん
② 保育園・幼稚園の先生
③ 学校の習い事の先生
④ お医者さん
⑤ 看護師さん
⑥ デザイナー
⑦ 飼育係、ペット屋さん調教師
 

/243