teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:福田  投稿日:2008年 5月28日(水)20時11分47秒
  私も練習もしましたし 友達にからかわれても めげずに  
 

私は先生ではありませんが…

 投稿者:福田  投稿日:2008年 5月28日(水)20時09分44秒
  あの 私は小5なのですが…友達は皆連続前まわりができます。悔しいし うざったくなるし 友達なんていらない と思うときがあります。私はまだできません。どうしたらいいですか?  

バク転の練習

 投稿者:塚田@群馬メール  投稿日:2008年 5月13日(火)22時53分30秒
  先ほどタイトル間違えました(お恥ずかしい)。ご容赦を<(_ _)>  

塚田@群馬

 投稿者:塚田直樹@群馬メール  投稿日:2008年 5月13日(火)22時50分20秒
  布団の上で練習してできるようになった方もいますので、できなくもないですが・・・
「怖くて全然できない」状態ですと、安全の保証がありませんので、
どなたか(できれば経験者)に幇助してもらえるとよいですね。

自分も習い始めた頃、膝が抜けて潰れてしまい、何度も脳天杭打ち状態になりました。^^;

ところで、基本のブリッジや倒立はできますか?
倒立からあふって起き(立ち)上がれると、バッチリですね。

http://www.geocities.jp/ryomonet/

 

練習方法

 投稿者:ゆう  投稿日:2008年 5月 4日(日)01時50分32秒
  バク転を1人で練習することできますか?

おととしまで器械体操を習っていて
去年の時点では手をついたときにつぶれてしまってたんですが、
今は怖くて全然できません。

今中2です。
おしえてください
 

逆上がり調査(埼玉教委)

 投稿者:塚田直樹@群馬メール  投稿日:2008年 3月10日(月)22時43分39秒
  こちらのご質問、今頃で済みません。

> 今の小学生が逆上がりや開脚跳びがどのくらいの割合でできるのかが知りたいのですが,どこかで調べることはできませんか?

■逆上がり苦手小学生増 できる子7割、埼玉県教委調査
 http://www.asahi.com/edu/news/TKY200410110084.html

■逆上がりができない子供たち - 時々新聞社
 http://blog.goo.ne.jp/adachi_2002/e/f2e52ef71a79c0a706655800b12dd896

取り急ぎ、ご参考まで。


「開脚跳び」は、跳び箱の規格(高さや長さ)や向き、着地面の状態等の
条件にもよるので、一律の調査が難しいのではないかと思います。

http://www.geocities.jp/ryomonet/

 

第7回使える授業ベーシックセミナー

 投稿者:塚田直樹@群馬メール  投稿日:2008年 3月 9日(日)09時57分41秒
  中島先生
すっかりご無沙汰しておりました。群馬の塚田@鍛える体育教室です。

表題のセミナーで、講師陣の末席に加えて戴くことになりました。
貴WEBへの情報掲示を、できましたら御願い致します。<(_ _)>

■第7回 使える授業ベーシックセミナー
 テーマ: 子どもが輝く学級開き授業開きのベーシック
 主 催:使える授業ベーシック研究会(白石範孝会長)
 後 援:文部科学省、東京都教育委員会、他
 期 日:2008年3月27日(木)
 会 場:筑波大学附属小学校(東京都文京区)
 *詳細 http://edublog.jp/jd-n/archive/10

 「セミナー1」の次が自分の担当です。

 (15)体育「《鍛える体育教室》器械のヒント!
    ~「マット運動」指導の手順~(中・高)
    塚田直樹(群馬・太田市立中央小学校)

  ※採用試験で「器械運動」の試験もある方は、マット以外も
   ポイントを伝授致しますので、是非お出かけ下さい。

ご多忙の所とは存じますが、お知り合いの皆様へご紹介戴けると幸いです。

http://www.geocities.jp/ryomonet/

 

前方倒立回転跳び

 投稿者:塚田直樹@群馬メール  投稿日:2008年 3月 9日(日)09時09分33秒
  > 前方倒立回転跳びがどうしてもできません。
> アニメーションを見たり、練習したりしたんですがどうしてもできません。
> コツとか教えていただけませんか?

練習をたくさんされたんですね。
これは、マットでしょうか? 跳び箱でしょうか?

●マットの場合
基本的に「前方倒立回転」の視線のポイントが有効です。
あとは、「ホップ」で十分に両腕を上げて、身体を引き上げておくと、
両腕がしっかり伸びるので、マットの突き放しが容易になります。
例として、こちらのページの上から2番目の画像(s-jda2.mpg)をご覧下さい。
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/s-spo/s-jaa/s-jda/IPA-spo0650.htm
最初の「ホップ」で、両腕が伸びしっかり(耳の所まで)振り上げられていますね。
視線も、マット(両手の間)をきちんと見ていますね。(すごい!)
ただ、「着地」でちょっとだけふらついていますね。これは、腕を下げてしまうタイミングが早いためです。
(最後に「気を付け」の姿勢を要求されて、そちらへ意識が行ってしまったためと思います)
ですので、こんな上手な子でも、腕を最後まで挙げるという基本を守らないと、バランスが崩れてしまうんですね。(ここは「前方ブリッジ」の書き込みを参照下さい)

●跳び箱の場合
京都市小が校体育研究会 http://www.edu.city.kyoto.jp/sogokyoiku/kenkyukai/s-taiiku/
の「映像教材」の中にこちらがあります。
http://www.edu.city.kyoto.jp/sogokyoiku/kenkyukai/s-taiiku/tobibako/tobibako-hp/zenpoutouritukaitenntobi.htm
この中の「気をつけるポイント」をご覧下さい。
男の子と女の子が入れ替わっている所が大きなポイントです。
男の子は脚力があって勢いがいいので、跳び箱を見る時間が短く、
「跳び箱を見るようにしましょう」という大事な技術ができていません。
それで、女の子に映像を差し替えられています。
跳び箱は、「着手」面と「着地」面に高低差があるため、
腕を挙げたままにしておくというポイントを疎かにしても、着地は可能となります。

http://www.geocities.jp/ryomonet/

 

前方ブリッジ

 投稿者:塚田直樹@群馬メール  投稿日:2008年 3月 9日(日)08時03分6秒
  > 前方ブリッジをして着陸でどうしても座ってしまいます。
> いい方法はありませんか?

「前方ブリッジ」とは、マットの「前方倒立回転」のことでよろしいでしょうか?
倒立から前方へブリッジして起きあがる技です。
「着陸」は「着地」のことですね。^^;

これは、頭の「腹屈(ふっくつ)=(お腹の方を見て背中が丸まってしまう)」が原因になることが一番多いです。
最初は難しいのですが、視線に注意下さい。
最後まで(足が着いても)マットについて両手の間を見続けることがポイントです。
これで、頭を「背屈(はいくつ)=(後ろへそらせる)」して、顔を上げ続けることで背中が丸まらずに、マットを両腕で押し続けることが可能になります。

練習方法としては、ブリッジの状態でマットを3~5秒以上見続けること。
それができたら、ブリッジから起き上がる練習をします。
このポイントが、最後までマットを見続けることなんです。
ここを意識すると、身体をすぐに起こそうとしない(顔や腕をすぐ挙げようとしない)で、
膝を前方に移動してから、腹~胸~顎(顎)~顔(頭)~腕という順に起こせるようになります。
普通、頭や腕から起こそうとしてしまいがちなのですが、ここは身体の中で重い部位なので、勢いがないとバランスが崩れてうまくいきませんし、格好も悪いです。

立った姿勢から両腕をしっかり挙げ、マットを見ようとしてしっかり「背屈」してから行う後方ブリッジ(バックブリッジ)とセットで練習すると、この感覚をつかみやすいかと思います。全く逆順の運動です。

以上、お試し下さい。

http://www.geocities.jp/ryomonet/

 

できません。・・・

 投稿者:ここ  投稿日:2008年 3月 7日(金)21時16分24秒
  前方倒立回転跳びがどうしてもできません。
アニメーションを見たり、練習したりしたんですがどうしてもできません。
コツとか教えていただけませんか?
 

レンタル掲示板
/10