teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:non  投稿日:2009年 6月 6日(土)16時46分8秒
  はじめまして nonです 私は学校で倒立をするんですがまったく出来ません><
前に2回ほど奇跡的に出来たくらいです!学校ではもう習っているので早めにお願いします><ハードル走などいろいろとすいません><
 
 

片脚伸ばしでは?

 投稿者:塚田直樹@群馬メール  投稿日:2009年 6月 2日(火)19時09分16秒
  norityさん、初めまして。
マットの前転で「着地」がうまくいかないとのことですが、
これは「起き上がり」のことでしょうか?

2つのウラ技を提案致します。

1.足の着く位置を下げる。
 マットの上で回って、お尻の位置がちょうどマットの端に来るようにすることで、
 両足を着く位置をマットから外して(床にさせて)みてください。
 マットとの段差が5cm以上あると思いますので、立ち上がりやすくなります。
 難しければ、マットを二重にしてみてください。

2.片方だけ膝を伸ばして起き上がる。
 こうすると、起き上がりが容易になります。
 コサックダンスのようなイメージです。
 http://inarmo.hp.infoseek.co.jp/img/kosakku.jpg
 (腕は組まず、前に伸ばすとバランスがとりやすくなります)

ただ、本質的な改善は腰角度が開くことなので、
イメージ http://www.nihonkensho.co.jp/images/illust/kenko1.gif
下の姿勢が保持できるように、お子さんと練習頑張ってくださ~い!
http://shiochanman.com/report/img/kumi1-4.JPG

http://www.geocities.jp/ryomonet/

 

はじめまして

 投稿者:nority  投稿日:2009年 5月29日(金)14時42分9秒
  小5女児の母です。
マット運動で前転が出来ず悩んでいる娘に代わりこのページにたどり着きました。
縄跳びも、逆上がりも、水泳、遠投もスポーツは何でも好きで出来ますがマット運動だけ苦手です。
前転は<基本中の基本>と担任から言われ毎晩練習していますが最後の着地でなかなかうまく立てません。体が硬いからなのか・・本人はやる気はありますが、うまく出来ず・・悔しくて悩んでいます。
たかが<前転>とお思いでしょうが・・アドバイスをお願いします。
9月の体育祭では倒立もあるとか・・気が重いです。
 

伸腕の後転倒立できますか?

 投稿者:塚田直樹@群馬メール  投稿日:2009年 5月16日(土)17時54分56秒
  ムハさん、こんにちは。塚田です。
「車輪」とは、レベルの高い質問ですね!

ところで、マットで「V字腹筋」や「後転倒立」は楽にできますか?

マスターできたら、「伸腕伸身後転倒立」にも挑戦しましょう。
http://taiso-waza.com/tech/movie/fx/flor-kotentoritu1.mpg

最後の「手首の返し」技術ができるようになると、
「順手車輪」の肘の伸ばし方も分かってきますよ。

「車輪」は、「肩の脱力」や「あふり」などの技術が必要ですので、
身近な専門家の方にもアドバイスを受けられるとよいですね。

身体の締めができて、技能が向上すると、「肘を伸ばす」んじゃなくて、
自然と爪先から下半身が引っ張られるイメージになります。
練習頑張ってください!

こちらで、イメージトレーニングをされてくださいね。
http://taiso-waza.com/tech/movie/hb/hb-kohosyarin.mpg

動画は、こちらのページからです。
■体操競技・技術のページ
http://taiso-waza.com/tech/

http://www.geocities.jp/ryomonet/

 

はじめましてーー!

 投稿者:ムハ  投稿日:2009年 5月15日(金)18時57分45秒
  今、器械体操を習っているのですが、「車輪」でひじを伸ばすことが
どーしてもできないんです・・・どうしたら車輪でひじを
のばせますか?
ぜひ教えてください。>_<。
 

お久しぶりです。

 投稿者:滝沢直樹&松本敬伸  投稿日:2009年 2月15日(日)01時23分59秒
  覚えてますか?
久しぶりですね。
元気にしてますか?
 

「虹をかけよう」が・・・

 投稿者:JJ@北国  投稿日:2009年 1月31日(土)23時05分49秒
編集済
  とても参考になる小体研です。もっと早く発見すればよかった。今、縄跳びに取り組んでいる1年生の担任です。but「なわとびカードに虹をかけよう」の「1」の方が開きません。どうしてだろう・・・。ここをまず使いたかったもので・・・。  

北小

 投稿者:美奈  投稿日:2009年 1月22日(木)21時19分38秒
  学校楽しい!!

http://5621・sayaka

 

HPの件

 投稿者:高橋貞夫  投稿日:2009年 1月 4日(日)11時32分8秒
  明けましておめでとうございます。いつも拝見させていただいています。最近、水泳の部分になると、固まってしまいます。私のパソコンに問題があるのかと調べてみたのですが、何ら問題はないようです。よって、僭越ながら、ご連絡させていただきました。よろしく、ご配慮下さればうれしく思います。 三拝九拝  

すごい

 投稿者:美奈  投稿日:2008年11月19日(水)21時12分13秒
  できました!!!  

レンタル掲示板
/10