teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:サンドロ  投稿日:2009年 9月29日(火)22時39分5秒
  すごくわかりやすかったです!
ありがとうございました!!
 
 

大宮MKさん

 投稿者:まみ  投稿日:2009年 7月30日(木)21時56分5秒
  転回はすっと手を見ることが大事です★
バク転は手を引く勢いと空気いすの形をとることがたいせつです!
頑張ってください(^^)
 

目からうろこ

 投稿者:浜の杉作  投稿日:2009年 7月20日(月)23時13分53秒
  地方都市の小学校教師です。体育専科ですので理論は承知しているつもりでしたが,ちょっとしたネタ・こつに目から鱗がはがれ落ちました。勉強させていただきます。  

初めまして!

 投稿者:大宮MK  投稿日:2009年 7月 8日(水)22時22分1秒
  初めまして!高校一年生の大宮と申します!
実は結構前からこのサイトにちょくちょく来て、器械体操の技を練習してました。
おかげさまで、扱える技が増えました!ありがとうございます♪

しかしどうしてもですね、独学のせいなのか、逆立ちと前転倒立回転跳び、後転倒立回転跳びが出来ません。。

逆立ちは、壁倒立は全然平気なのですが、壁がなくなると崩れます><

上記の3つが成功するようになるためのアドバイスか何か頂けたらと思います。
ちなみに女性です。
お返事お待ちしております!
 

ありがとうございました!!

 投稿者:non  投稿日:2009年 6月20日(土)22時18分13秒
  小学校生活最後の一年の締めくくりのひとつとして完璧に出来るようにがんばります!!
 何度も何度もありがとうございました!
倒立できたらご報告します!
 

お返事有り難う

 投稿者:塚田直樹@群馬メール  投稿日:2009年 6月14日(日)17時06分5秒
  nonさん、ご丁寧に有り難うございます。
お返事戴けると、読んでもらえていると実感できるので、とっても嬉しいです。

「壁倒立」の前にけがの防止のために、「ブリッジ」を練習してみてくださいね。
コツを一つ。視線です。着いている両手の間を見るようにしてください。

他にも、こんな技に、挑戦できると、上達が早いと思います。
http://www.c-player.com/_images/archive/d010AG6VA98MLTIRO2POD4C25AGPFU6NBCCA5S1AMT3PR6KBN9NLCEO/large
(右側手前の脚をかけている男の子のように練習しましょう。徐々に高く!)

http://www.iganavi.com/db_img/shop_img/191/sn_20090521175038387.jpg
(この技も、時間を長くしていくと、なかなかよい練習になります)

http://image.blog.livedoor.jp/fujimotofamily/imgs/9/3/936a296e.JPG
(ここまで角度がつけば、壁倒立も十分できそうですね)

上達すると、こんなこともできちゃいます!
http://jhs.sakura.ne.jp/sblo_files/kishichu/BW_Upload/tm_DSCF2833.jpg
http://blog.nittai.ac.jp/general-gymnastics/files/17/10/1313/20090513131017_0.JPG

結果報告を楽しみにしていま~す!

ps 名前の件は、どうぞ気にしないでください。自分もクラスの子の名前を
未だに間違えてしまいますので。^^;

http://www.geocities.jp/ryomonet/

 

(無題)

 投稿者:non  投稿日:2009年 6月13日(土)16時10分57秒
  すいません>< 投稿した後に気がつきました
塚田直樹@群馬さんでした。
本当にすいません

倒立できるように頑張ります!
 

(無題)

 投稿者:non  投稿日:2009年 6月13日(土)16時08分40秒
  お答えていねいにありがとうございます
恥ずかしいことに 壁倒立も怖くてできません><
今はペアの子が倒立をやってくれてるんですが全員出来なければいけないんです><
なので 塚田正樹@群馬さんの意見を参考に ガンバります!
塚田正樹@群馬さん 本当にありがとうございました!
 

倒立できたかな?

 投稿者:塚田直樹@群馬メール  投稿日:2009年 6月12日(金)22時47分50秒
  nonさん遅くなってすみません。その後いかがでしょうか?
今日、うちの学校で、生徒と「壁倒立」を練習しました。

はじめに、準備運動。
その中に、腕立て伏せ5回。
最後の5回目で、肘を曲げたまま10秒。
「手押し車」など、腕の筋力アップが図れるものを
メニューに入れています。

「倒立」は、苦手な子もいるので、壁にお腹を向けてた
「壁登り倒立」から練習をしました。
http://www31.ocn.ne.jp/~taiiku/kotu_kabetoutitu.html
クラス全員で20秒以上頑張ることができました。

次に、蹴り上げの「壁倒立」に挑戦したのですが、
その前に大事な準備(補強)運動が、こちらのポーズです。
http://kei-luna.cocolog-nifty.com/blog/images/2007/09/12/ymca98_003.jpg
是非、10~15秒は止めていられるように練習してみて下さい。
脚を高く上げようとすると、結構きついですよ。

この基礎運動が出来れば、背中を壁に向けての壁倒立もできるようになりますよ。
こちらのページが参考になるでしょう。
http://www3.kcn.ne.jp/~hoihoi/kikai_soktentouritu_charenge.htm

ただし、ポイントは、脚を下ろす時です。
両脚をそろえずに、片脚ずつ下ろすようにして下さい。
特に、後ろ脚を非常にゆっくりと下ろすのが最大のポイントです。

では、挑戦頑張って下さい。

http://www.geocities.jp/ryomonet/

 

(無題)

 投稿者:non  投稿日:2009年 6月 6日(土)22時58分30秒
  出来るだけ早めにお願いします>< ぃろぃろ注文つけてすいません  

レンタル掲示板
/10