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世の中がなければつまらない

 投稿者:良平党(共産派)  投稿日:2012年 1月22日(日)19時31分11秒
返信・引用
  くだらないTVは消して、要らない見栄はなくして、足りないお金は数えずに、世の中を作ろう。
世の中がなければつまらない。
ロビンソンクルーソーはつまらない。
新自由主義はつまらない。
個人の努力は大切。
でも世の中がなければつまらない。
 
 

音楽も

 投稿者:良平党(共産派)  投稿日:2012年 1月21日(土)22時27分19秒
返信・引用
  ブログの音楽も是非聴いてみてください。特にRzewski The People United Will Never be Defeatedはお勧めです。では失礼します。  

サパティスタと労働者自治会運動

 投稿者:良平党(共産派)  投稿日:2012年 1月21日(土)22時14分29秒
返信・引用
  労働者自治会運動は、近代社会において市場によって破壊される共同性そのものの創造的形成運動という側面を持つ。それはそれゆえ人々が集うこと自体が一つの目的である。それはそして、それ自体が自律的な空間なのである。それは世の中なのである。
私は世の中を自分たちで作り出してきている運動を知っている。
E・Z・L・Nである。
E・Z・L・Nはメキシコの奥地の開発が進んでいないチアパスという地域の、少数民族の女性が主体となった革命運動である。
しかしE・Z・L・Nはプロレタリア独裁を望んではいない。自らの権力に他者を服従させようとはしていない。
E・Z・L・Nは私から言わせれば自治運動であると思う。それはしかし、たんなる民族自治運動ではないと思う。究極的には一人の人間が、自らの身体、観念、文化、経験、言語、世界、自然、あらゆるもの、つまり世界のなかで、抑圧と強制ではない形での生を、つまり生の自治を、希求している運動であると考える。
E・Z・L・Nはまた新自由主義に反対する運動でもある。
貿易の自由化という新自由主義にもとづく北米自由貿易協定が発効した1994年1月1日に、メキシコにアメリカの補助金漬け激安農作物流入がされるとメキシコ農民が危機になるということで武装蜂起し、150名ほどが亡くなっているのです。まずは亡くなられた方々に追悼の意を表したいと思います。合掌。
私は、E・Z・L・Nの問題提起と運動方法というのは、新自由主義が席巻し続けている世界(そして私は新自由主義は資本主義とそれの基礎にある市場が健在で在る以上その阻止は不可能であると考えています)においては、もはや自分たち自身の問題として捉える必要があると思います。3.11以降の日本においては特にそれが顕著に見えていると思います。共同性の崩壊、公共圏の市場化と市場主義化、それへの反動としての差別・排外主義とファシストの登場…。それらの内容はもちろん戦後、そして明治以降150年の我が国、我が社会の構造的な問題の集積であるとは思いますが。
私は、私が反資本主義者であった頃(Anti-capitalist Action時代)、正直E・Z・L・Nは好きではありませんでした。良くある南米の武装ゲリラとしてしか思っていませんでした。何より、それを支持する周りの左派の人々が、それをファッション的に消費しているように感じたので好きになれなかったのです。
そして私は、やはりソ連派でもあるのです。
しかし、市場と資本主義の区別、利潤率の低下と相対的過剰人口の問題、そして配給と計画経済の必要性、という経済的決定論を20世紀社会主義運動を批判的に総括する中から導き出した時に、近代そのものの持つ限界性としての、世の中というものの無視というものを見たのでした。そして世の中というのを見たときに、E・Z・L・Nが自分にとって非常に近しい存在であると感じたのでした。それは自分自身が運動の中で心身症的な経験を、一部は今も引きずっていますが、経験したことが決定的でした。それは戦後日本社会の中で、社会主義・共産主義を主体の状況を無視した形で進行させようとしたこと、そして何よりも社会主義・共産主義そのものの理解と解釈が決定的に不足していたことに集約される事態であると自分自身は総括しております。私は、そのような、主に観念的・理論的総括からE・Z・L・Nを身近に感じているということを、ここで表明し、それによって反資本主義者時代のE・Z・L・Nを評価しなかったことに対する見解としたいと思います。
で、E・Z・L・Nですが、是非、皆様も情報を検索してみてください。昨年にはブラジル映画「グッド・ハーブ」というものも登場しています。
では情報を提示します。
http://www.youtube.com/watch?v=U6LeaSFvdEk&feature=related
アメリカではないですが、多分イギリスかな?英語で1994年の蜂起の模様を伝えている映像です。懸命な農民の蜂起戦と優しい感じのマルコ副司令官が登場します。しかし本当に命を懸けて武装蜂起し、そして命を落とされた農民の方々にはつくづく言葉が出ません。。また、武装蜂起という、日本では絶対に有り得ない、そして非現実的な方法を選択しなければならない現実、そして武装蜂起という現実、更にそれによる死という現実を、私たちは重く見なければいけないと思います。それは現実そのものの過酷さと共に、武装蜂起ということの持つ重大な意味にもよります。それは人を殺すことであり、自分が死ぬことであり、大切な人が死ぬということでもあるからです。私たちはE・Z・L・Nが武装蜂起をしたという事実を、しっかりと確認する必要があると思うのです。私たちは、私たちの政府がもし新自由主義を進めることで、もしかしたら武装蜂起しなければならない状況を作り出し、そして武装蜂起によって死者を生み出す可能性があるのかもしれないということを考える必要性があると思うのです。それは国際連帯という言葉だと勇ましいのですが、それは現実的な想像力の問題であると思います。そういえば「教えられなかった戦争~フィリピン編~」では、日本の多国籍企業がフィリピンに何をもたらしているかを告発していました。人の生死には綺麗な言葉ではごまかすことの出来ない、自然界の厳粛な法則が貫徹されていることを、私は最近考えます。
http://enlacezapatista.ezln.org.mx/
多分E・Z・L・Nの公式HPだと思いますが、スペイン語が出来ないのでよく分かりません。だれかスペイン語出来る人翻訳してください。
http://zeztainternazional.ezln.org.mx/
関連サイトです。何が書かれているのか皆目検討つきません。ただ録音された声明を聞くことが出来て、元気な女性の声を聞くことが出来ます。
http://homepage2.nifty.com/Zapatista-Kansai/
メキシコ先住民運動連帯関西グループという団体のサイトです。地道にサパティスタ運動を紹介する活動を続けているようです。

以上です。

 

全ての町内会に自治会を!二重権力を!

 投稿者:高橋良平党(共産主義派)  投稿日:2012年 1月21日(土)16時08分15秒
返信・引用
  全ての町内会に自治会を組織し、二重権力状態とすることが必要である。自治会はあらゆる社会領域に形成される必要がある。それは社会性の基礎である。近代社会、そして資本主義社会は、市場経済を基礎とした共同性であり、それは競争的個人を中核とした労働力商品関係として定位している。もちろん消費者と労働者の「対立」という現象形態は取られているが、それは現象である。
利潤の源泉を剰余労働に置く限り、問題は労働者間の関係に収斂される。賃労働と資本関係はその外在的な形態でしか過ぎない。
労働者間の関係の基礎は市場関係にある。
そして市場関係というのは、資本主義的市場関係という問題ではなく、市場は資本主義よりも歴史が長いということである。
市場=資本主義ではない。
資本主義は労働力が商品化されることが可能となっている市場であり、市場の一形態なのである。ここの区別は決定的に重要である。
市場が社会を包摂するとは、ある共同体の共同性の原理が市場における商品交換に規定されるということである。それまでの宗教的、その他様々な共同性が、市場的共同性へと変容するのである。
しかしながら、市場的共同性はみなさん承知の通り相対的であり、そして競争的である。個人を基礎とした友愛の関係や博愛の関係は「市民」としてコスモポリタン的に登場したが、それはその後の「国民」に敗北した。労働者階級は階級形成に絶えず挫折しており、それは階級の基礎を賃労働=被抑圧と定義していることによっている。歴史的には賃労働は人間を解放している部分が多々ある。封建的身分制からの解放等。
資本主義社会において、市場主義が徹底化され、既存の共同性が解体されることは、しかし人間の帰属意識を刺激する。
そこで労働者自治会運動なのである。
これは運動なのである。
労働者自治会運動は、恐らく20世紀社会主義運動の一つの最良の結果であると考える。
1917年のロシアにおいて工場の労働者が自分たちから工場を自主的に管理し、工場の事柄のみならず全ての生産と消費、政治的な事柄に関する権力を要求したソビエト運動がつまり労働者自治会運動の基礎であるからである。
しかし今の現状において配給と計画経済、全ての社会的・政治的領域における権力を要求するための運動である必要はもちろんない。
資本主義社会が既存の共同体を破壊する時のその破壊力の中には、正直都合の良いものもある。女性に対する差別は、一部分ではあるが是正されている。消費社会の進展は選択の自由を与え、個人の選択が尊重されている。国家権力による個人への抑圧もまた制限されている。
このような資本の文明化作用を、ある意味徹底する要素を持つことも必要である。
例えば日本なのならず世界において、抑圧的な家族制度(家族制度=抑圧的であるとは考えていない)の装置として機能している氏制度(LastNameSystem※こんな名称は恐らくないだろうが・・・)。私の場合高橋良平であるが、正直高橋は要らない。私は今度結婚し、相方が私の姓を名乗るのだが、想像すると気持ちが悪くなる。私の名前が私とは独立して生きている感じ。高橋の暴走である。漢字文化圏では言語の形式性・社会性がハッキリと出てくるのであり、それゆえ氏制度の本質が、姓による人間抑圧であることを端的に示している。
革命の暁には氏は廃止し、全て名で統一し、氏を付けたい人は勝手に氏を名前に付けるようにすれば良い。面倒くさくなるとかいう理由は意味がない。同じ名前の人間が多数いるなら、それもまた面白い。もともと記号には意味がないのだから。意味とは脳の中に蓄積されるエピソード記憶のことであるが。これを過剰に重視するのは病的ですらある。レーニンに習い「経験批判」は重要である。生きた経験としての対象的活動と対象との緊張関係とそこから派生する感性、そしてそれの差延としての非対象的自然の対象化過程は重要であるが。
あらゆる社会的属性の人々が自治会運動を組織し、参加し、運営させる中において、近代社会の疎外の深淵たる市民社会的疎外、市場による共同性の包摂に対する対抗的、自律的空間(だいぶ昔のT・A・Z?)、つまり生きている人間の生きている共同性、を形成することが重要なのである。
そしてそれは存在そのものが、少なくとも既存の国家と資本、市場にとっては脅威であろう。それはマルチチュード的であると同時にプレカリアート的であり、そして何よりもプロレタリアート的なものであるからだ。
何てことはない。21世紀という時代は、世の中そのものを作り出す時代であるということである。
ということさ!
 

日本における貧困問題と自治

 投稿者:高橋良平(共産党)  投稿日:2012年 1月 8日(日)21時53分55秒
返信・引用
  阿部彩さんの講演会

http://www.youtube.com/watch?v=E2yMAAW-TPw&feature=BFa&list=PLAA6272B6C31EFDB3&lf=results_video

「反排除」には、社会的「包摂」だけではなく自治が重要であると考えます。個人の人格の独立、それは自治と対であると考えるからです。当事者運動の中核に自治を位置づければと思います。
 

学生運動についての資料

 投稿者:高橋良平(共産党)  投稿日:2012年 1月 2日(月)19時57分38秒
返信・引用
  武井さんの後の全学連の活動に関する資料です。
田中智子「戦後復興期における東京大学・京都大学の学生自治会-学園復興、学生生活支援、および労働者との共闘を中心に-」
http://ocha-gaps-gcoe.com/contents/Proceedings12_07Tanaka.pdf
興味深く読みました。
 

業務連絡

 投稿者:高橋良平(共産党)  投稿日:2012年 1月 2日(月)19時32分8秒
返信・引用
  連絡先はブログと同じtakahashiryouhei(@)gmail.comです。  

はじめまして

 投稿者:高橋良平(共産党)  投稿日:2012年 1月 2日(月)19時25分20秒
返信・引用
  どうも。このたびはこちらの掲示版にお越し頂き大変ありがとうございます。
どうぞ労働者自治会運動ならびにそれに付随する事柄に関する投稿をご自由にしてください。個人情報や個人の名誉の著しい侵害、個人生活が破壊される危険性のある情報に関しては、管理人である私高橋良平の判断で削除させていただきますので、その旨ご了解ください。
失礼します。
 

掲示板が完成しましたキラキラ

 投稿者:teacup.運営  投稿日:2012年 1月 2日(月)19時22分7秒
返信・引用
  ご利用ありがとうございます。

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